読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Quest for you~あなたの探求~ほぐれていく私

☆このblogは私が本当の自分に戻る旅を記した記録です☆

春なので、新しい流れ☆

先日、『いつか行きたいな~』と 思っていたカフェに行ってきました。 マカロンで有名な ラデュレ☆ 銀座三越の中にカフェがあります☆ 春らしい、サクラモチーフのケーキが 見た目にも華やかで可愛らしかったです☆^^ お洒落だし、入りにくいのかな~・・ っ…

ようやく気付いた私の設定変更★@パートナーシップ★

前回の日記の続きです★ 『自分じゃなくても良い』っていう私から気付いた 設定と変更へ★ ①ただのオンナに戻る前、私はこんな感じでした↓↓↓ 受け身の良い子ちゃんするオンナ *オコト=私の中の男性性 *オンナ=私の中の女性性が、原因 現実のパートナーシッ…

ただのオンナに戻る道22

前回のただのオンナに戻る旅~ あっという間に1ヶ月程! 久しぶりのただのオンナに戻る道、更新します☆ 断捨離から起きた出来事~気付き。 今自分が居る場所が 私にとって居心地好くないと気付いた私。 心地好く感じられないのは私の内面が原因なのか? そ…

ときめく入金ミッション☆

先日、ATMに入金をする必要になり、『ATMまで行くの面倒だな~・・』って思っていたのですが 『せっかくだから、いまここから、ATMで入金を済ませるまでの時間を、最大限ときめく時間にしよう!』と思いたち、ときめく入金ミッションを行ってきました。^^ …

損切をして、私の中にたっぷり豊かさを注ぐ器を作り直し★

私の望みの移り変わり☆ 私は《私の大好き》《私のときめく感覚》だけにしたい☆ だから、今まで取り込んだ余計なエネルギーそ削ぎ落したい☆ これが私の望みでした。 ただのオンナに戻る道中 『ほんとは私はどうしたい?』って向き合い続ける事で←自愛 私の中…

サヨナラ、私の中の女の子を裏切り続けていた私★

前回の私の続きです★ 《理想の私》と《今の私》がどれだけズレているのか? 《装飾的な作品バンバン作ってお金持ちで豊かな私》が、私の望みだと思っていたので、なぜ《今の私》はそうじゃないのか明らかにしてみました。 今の私は装飾的な作品バンバン作っ…

サヨナラ、誰かの受け皿になる私★

週末 妹夫婦が帰省し、一緒に実家で過ごしていました。その中で感じた事~の、もしかして私が大事にしていたアノ感覚こそが、間違っていたのでは・・っていう記事です。 週末、都内に住んで居る妹夫婦が実家に戻ってきました。約1ヶ月ぶりに見る、甥っ子くん…

ただのオンナに戻る道21

久しぶりに、ただのオンナに戻る旅を更新します☆^^ 今月は私の中で《制作×お金》について、掘り下げている期間なのですが、それに連動して感じた事を書いています☆ 私の、ただのオンナに戻る旅は、1月中旬に私の継続コース終了に伴い、一区切りを迎えまし…

お金を感じる☆キラッキラな諭吉さん☆

今月は私の中で《制作×お金》がテーマになっているので、続行しています☆^^ 以前、真穂さんがblogでご紹介されていた藤本さきこさん↓↓ santasantasan.hatenablog.com 私は真穂さんのblogから、藤本さきこさんを知ったのですが、さきこさんのblogを拝読して…

《制作×お金》についての幻想を手放し⑦

前回の日記の続きです☆ quest4you.hatenadiary.jp サンプルを仕上げて、メッセージくれたAさんにご連絡した所、頂いたメッセージがコチラ↓↓↓ 「よかった~☆」ってなり。素直に嬉しかった。 で、私は、まず「キット作って、よかった☆ ホッ」って感じて。 「確…

《制作×お金》についての幻想を手放し⑥

前回の記事の続きです☆ quest4you.hatenadiary.jp 私の中での手放し★ 予算が1万というクライアントさんの都合は分かった。←これは、相手の都合。私には、関係ない。(←ここで、私の視点が、相手が1万しか無いなら、私はどうしてあげよう?とかやっちゃうと、…

《制作×お金》についての幻想を手放し⑤

真夜中のラブレター そして夜中。深夜12時過ぎ、眠っていた私は、スマホのアラーム音で目を覚ましました。普段は夜、音量無しに設定しているのですが、たまたま、なぜか、その日は音量をそのままにしていたので、何かのお知らせアラームで起きてしまいました…

《制作×お金》についての幻想を手放し④

前回の日記のつづきです☆ quest4you.hatenadiary.jp ★量産への幻想を手放し★ どんどん余計なモノを手放す中で見えてきた《私が本当にやりたい》のは、やっぱり、とことん全力投球できる作品。キラキラわくわくする素材を、ぎっしり入れ込んだ装飾的なコラー…

《制作×お金》についての幻想を手放し③

前の記事の続きです☆↓↓↓ quest4you.hatenadiary.jp 最初に書いたように、私が記念日ギフトのお店を始めたきっかけが、《私の絵は売れない》 ➡ 《世の中の絵を買う流れに組み込めば売れるかも》 ➡ 《記念日ギフトならOK》という設定だったので。 ●自分を《世…

《制作×お金》についての幻想を手放し②

前回の日記で、《制作×お金》についてのザワザワに意識を向けていました。 quest4you.hatenadiary.jp あの日記を書いた後、お風呂の中で、自分の中のザワザワを感じていたら、出てきたのは《記念日ギフト》の事でした。 私、《記念日ギフト》のネットショッ…

《制作×お金》についての幻想を手放し①

ちょっと過去の鉱物作品を見返していて、制作に関して手放したい部分がザワザワと浮き出ていたので書いています☆ 私が手放すのは 余計な想いを取り込んでいた事。 負担しなくていい部分まで取り込んでいた事。 こういうのは難しいだろう・・って、私が勝手に…

鉱物との出逢い@オーラソーマ

鉱物採集~作品の紹介をしている記事です☆ 最近、私の中で再び鉱物に対して関心が高まってきているので、鉱物に関する記事を書いています。 私が初めて鉱物を作品に取り入れようと感じたのは、たぶん3年前。知り合いでオーラソーマをされている方からの依頼…

あ、そうだ☆紙様とコラボしよう☆

怪しいタイトルで、すみません☆ 今まで私は、自身の作品と平行して 目の前のクライアントさんや 想定したクライアントさんを対象に 作品を作ってきました。 クライアントさんを対象にした作品の際は その時の私が出来る限り 相手のエネルギーを汲み取って な…

降って来る感覚☆

一昨日の夜、友人とお茶をしていました。 何気無い話をしている最中 私、ぼーっとしていたのかな・・(;^_^) 気が付いたら、イメージが降って来ていました。 イメージが降ってくる時って、一瞬で その前の瞬間は、自分が何を考えていたのか 思い出せない。 友…

鉱物採集@友人宅②

鉱物採集@友人宅①のつづきです☆ quest4you.hatenadiary.jp 早朝8時にお邪魔した友人宅で、1時間程、庭に落ちている鉱石を拾わせて貰い、帰ってきました。 ↑↑↑ 今回の収穫☆ まだ埃っぽい鉱石です。これから水で洗っていきます。 ↑↑↑ 水で洗うと、石本来の鮮…

鉱物採集@友人宅①

先日、久しぶりに山梨に戻ってきた友人と会った際 そういえば彼女のお家は以前、石に関するお仕事をしていた事を思い出し 「最近、貝殻や鉱石を素材に扱う作品を作っているんだけど、何かいい素材があったら教えて~☆」って、何気なく頼んでいました。 実は…

『世界を知る為の自分』から、『自分を知る為の世界』へ☆

私が、ただの自分に戻っていく中で変わった事☆ 起きている現実は、さほど以前とは変わらないけれど その現実を認識する意識(捉え方)が、変わっていきました。 イメージが湧いたので、図で表現しています☆ 悩んでいる時は『世界を知る為に、私が居た』 自分…

ピッタリと☆流れの中に居る感覚☆

ピッタリと☆流れの中に居る感覚☆ 昨日は、流れの中に居る感覚の1日でした。 前々から、あるアイデアが浮かぶものの、まだ時期じゃない感覚があり(私の中でGO!サインが出なかった感じ)、誰にも言わなかった事があったのですが 昨日の朝、目が覚めて、布団…

レキシ☆☆☆

縄文文化とか、古墳とか、音楽についての記事です☆^^ 前々から、鍵穴って、「前方後円墳に似ているなー☆」と思っていた私。 1、2年前から、私は古墳とか縄文文化に惹かれて、近所にある遺跡博物館に行ったり、山梨の古墳巡りをしていました。 先日テレビ…

コラージュ作品☆『鍵穴』

ただのオンナに戻る途中で制作した作品の紹介です☆ ただのオンナに戻る前、私は自分が描きたいのか、描きたくないのか分からない状態でした。今振り返ると、それは、私が余計な思考を沢山取り込んだ状態で、本当の自分の気持ちが分からなくなっていたんです…

自分へのご褒美☆

自分へのご褒美に☆ 1月19日に、私の《ただのオンナに戻る道》(継続コース)が終了し、「一区切りとして、自分へのご褒美が何か欲しいな~☆」と思いたち、ふらっとアクセサリーを見に行ってきました。 色々ある中で、その時の私が「なんとなく心惹かれるのは…

面白い循環☆

先日、父に「これ面白そうだから、買ってみた。先に読んでも良いよ」と、1冊の本を手渡されました。 見たら、よしもとばななさんの『ゆめみるハワイ』という小説。 よしもとばななさんの小説に漂う独特の雰囲気、濃い生な感じが好きだった時があり、私自身、…

ただのオンナに戻る道⑳

ただのオンナに戻る道 記録メールです ---------------------------------------------------- ただのオンナに戻る道、3ヶ月間が今日で終わります。 この3ヶ月、私が ど真剣に自分と向き合う意識を保てたのは真穂さんとのセッションを始め継続コースというカ…

更にもう少し皮を剥ぐ★自分へのメッセージです。

明日で、ただのオンナに戻る旅(継続コース)が終了です☆☆☆ まだ、私の旅は続くけれど、一区切りとして 自分へのメッセージです。 思考と感情ぐちゃぐちゃで 感情に流されて事を起こすも いざという時、怖くなって 思考の枠(正しさ)に逃げ込むような オトコ…

取りこぼしのないよう、敢えて振り返り、自分を直視し絶望しきってから次に行く★

ちょっと自戒を込めて、過去の恋愛を書いています。 --------------------------------------------------------------- 《■■さんとの恋愛で》 遠距離~、同棲・結婚の流れになった時、私は怖くなって逃げた。 ●ただの自分をさらけ出すのが怖かったから(ど…

中身を描く☆「Buddha」

作品の紹介をしている記事です☆ この作品は「Buddha」という作品です。 英国滞在中「作品を何かコンペに出そう!」と思い、募集しているものを探していたら、ちょうどその時《ほとけさま・イラストコンテスト》というのを発見。 コンペ用に仕上げた作品です…

中身を描く☆「BONSAI」

作品の紹介をしている記事です☆ この作品は「BONSAI」という作品。 英国版トリビア本(豆知識が詰まった本)から 盆栽に関するトリビアをテーマにして制作したもの。 【石付き】という盆栽のスタイルを描いています。 この「BONSAI」の作品を制作し始めた頃…

とっても聞きたくなったので☆

私がただ聞きたくなり、聞いている曲を書いている記事です☆ 数日前から、Sarah Brightman (サラ・ブライトマン)の Scarborough Fair (スカボローフェア)が聞きたくなり、youtubeで聞いていました☆ 色々なスカボローフェアがある中で、私はコレが一番好き…

ワークショップについて想う事★

★ワークショップについて想う事★ 真穂さんとの3回目のセッションで(真穂さんのblog紹介でも書かれていましたが)「ワークショップとかやっても、クライアントさんに、私は何もしないと思う。」みたいな事を言ったんです。 笑いながら「紹介し辛いわ・・笑」…

★募集中★自分だけの宝箱&宝地図を創るワークショップ★

ワークショップのご案内です☆ お茶会@ただのオンナに戻る旅のお誘いに加えて、《心×アート》の自己探求が出来る場を創りたいな・・という想いから、ワークショップを開催する事にしました☆ 1回目は、題して・・ 自分だけの宝地図&宝箱を創るワークショッ…

お茶会のお誘い@ただのオンナに戻る旅★

お茶会のお知らせです☆ 3ヶ月前にスタートさせた、私の、ただのオンナに戻る旅★ もうすぐ、3ヶ月が経とうとしています☆ この3ヶ月は、私にとって、とっても濃い 自分の人生の中で、とびきり大切な宝物の時間となりました!^^ 3ヶ月前は、絵が描けなくなり…

ただのオンナに戻る道⑲

ただのオンナに戻る道 記録メールです ---------------------------------------------------- 3ヶ月前にスタートした、私のただのオンナに戻る旅もあと10日で終わりが近づいて来ました。早いような、でも、とっても濃厚で、中身がぎっしり詰まったとびきり…

喜びに焦点を合わす訓練☆

喜びに焦点を合わす思考訓練☆ 前回の日記の 自己との対話@LINEで 相談する私とアドバイスする私の対話 の、おままごとみたいな会話をする中で もう一つ始めた事があります☆^^ それは 喜びに意識の焦点を合わす訓練☆ です^^ 現実は本来ニュートラル・良…

自己との対話@LINE

最近、LINEで相談される事が重なり 先日も友人からの相談に対して、返信を書いていました。 ただのオンナに戻る道を歩く私としては 【自分の内面=外の世界】 だから、向き合うのは自分の内面なんだろうなぁ・・ と思いつつ、友人に返信を送りました。 ↑この…

ただのオンナに戻る道⑱

2017年 あけましておめでとうございます☆^^ ただのオンナに戻る道 1週間分の記録メールです ---------------------------------------------------- 12月27日〜1月7日迄の記録です☆ お正月の三が日、私の中の自我がザワザワとしていました。普段は気になら…

ただのオンナに戻る道⑰

前回の日記の続きです☆ 前回の日記が、「2016年最後のただのオンナに戻る道日記になるかな~」って思っていたんですが、また出て来ちゃったので書いています。 たぶん、これがホントに今年最後になると思います☆^^ うまく言葉にできなかった部分もあります…

ただのオンナに戻る道⑯

今日、ただのオンナに戻る道は書く予定では無かったのですが、ふとした事から大泣きして大浄化になってしまったので書いています。 ここ数日(3~4日程)、私はあまり調子がよくありませんでした。 思い当たる原因は、いくつか。 ①お腹が壊れている ②ホルモ…

よいお年を~☆^^

2016年、今年は私にとって激動の1年でした。 とっても沢山涙も流したし、とっても沢山ステキな喜びにも出会えました☆ 関わって下さった皆様 本当に どうも有難うございました☆ 2016年、残りわずかですが、素敵な年の瀬&よいお年をお迎えください☆^^ ★お…

中身を描く☆「細胞」

旧作を紹介しています☆ (時間が交互していますが過去の作品の紹介~今に至る流れを書いています) こちらの作品は、細胞をイメージして描いたもの。 「The Guppy」「The Silver Swan」同様、透明なシートの上に描いた作品です。 アクリルガッシュで描き、部…

中身を描く☆「The Silver Swan」

旧作を紹介しています☆ (時間が交互していますが過去の作品の紹介~今に至る流れを書いています) こちらは「The Silver Swan」という詩の挿絵として制作した作品です ANONYMOUS作 「The Silver Swan」 The silver swan, who living had no note,When death…

中身を描く☆「The Guppy」

旧作を紹介しています☆ (時間が交互していますが過去の作品の紹介~今に至る流れを書いています) こちらは「The Guppy」という詩の挿絵として制作した作品です OGDEN NASH作 「The Guppy」 Whales have calves, Cats have kittens, Bears have cubs, Bats …

アクセサリーからの学び☆

前回の日記のつづきです☆ ちょっと面白い体験をしました☆^^ 実は先日の、真穂さんとのセッションの帰り新宿で私が好きなアクセサリーのお店に立ち寄って「私がワークショップするとしたら、こういうの身に纏っていたいな〜☆」なんて思いながら物色していた…

ただのオンナに戻る道⑮

ただのオンナに戻る道 1週間分の記録メールです ------------------------------------------------ (12月20~26日迄の記録です) 先週、20日はセッションを、どうも有難うございました!!洗練されたデザインのお店で最後の学びを体験できてとても嬉しかっ…

ただのオンナに戻る道⑭

先日は、ただのオンナに戻る道、真穂さんとの最終セッションデーでした☆ 当日、私は前日あたりからの酷い眠気にやられ、うとうとしながら都内に向かっていました。 最終日のセッションは、シェフであり、アーティストでもあるJANICE WONGさんという女性が手…

中身を描く☆「赤い蝋燭と人魚」おまけ

小川未明「赤い蝋燭と人魚」つづきです☆ この「赤い蝋燭と人魚」の作品は、想い入れのある作品で・・。 当時イギリスで大学生活を送っていた私は、春休みを過ごしていました。 その春休み期間、ちょうどイタリアのボローニャで、こどもの絵本市(Bologna Chi…