
Quest for you~あなたの探求~ほぐれていく私

☆このblogは私が本当の自分に戻る旅を記した記録です☆

他人の受け皿になるエネルギー

私が自分の状況を内観・観照していた際

自分と繋がる【何となく嫌な感じのエネルギー】がイメージで浮かんでいました。

例えば、他人に勝手に心配されて、干渉されているエネルギーラインや

私が自分を犠牲にして、家族や親戚の間の場の中和役になっていたエネルギーラインなど、私は他人の受け皿になるエネルギーラインを構築してしまっていたのです。

 

そこで、余計なエネルギーは排除して縁を切り(我慢しない、NOと言う)

自分の器は自分のエネルギーで満たす循環を始めました。

 

私が感じたエネルギーを図にしてみました☆

 

 

f:id:q4u:20161116131432j:plain

 

  私が我慢のエネルギーを出している時

  • 例)良い子ちゃんしている時(自分軸では無く、他人軸になっている時)
  • ただの自分を否定している時(今の状況<未来の理想を優先している時)
  • 自分の気持ちが曖昧で、心より、思考を優先している時(女性性<男性性)

                 ↓↓↓

f:id:q4u:20161116154330j:plain

 

私の器は、他人のエネルギーや

余計なエネルギーの受け皿になってしまう

我慢しなくちゃいけない状況や、他人から干渉される状況を創ってしまう

                 ↓↓↓

f:id:q4u:20161116154524j:plain

 

 

これでは、本来の自分以外のエネルギーが差し込まれてしまって

「本当は私はどうしたいのか?」が、分からなくなってしまう状況なので

余計なエネルギーを排除する!縁を切る!

 

  1. 我慢を辞める!
  2. 場の中和役にならない!
  3. 他人の責任を取らない!
  4. 良い子を辞める!

 

 

どんな状況でも、自分の感覚を優先する

思考より心を優先する!

「どうしたら今の自分がちょっとでも心地好くなるか?」に意識を向ける

自分の器は自分のエネルギーで満たす事に意識を向ける

        ↓↓↓

f:id:q4u:20161116155242j:plain

 

「余計なエネルギーは受け取らない!」

「他人のエネルギーの受け皿にならない!」

 

「他人にエネルギー注ぐより、まず自分!」

 

今まで自分が良い子ちゃんして無理して繋がっていた関係にはNOを言う、断る、繋がらない!

何でか分からないけど、何となく心地悪いな・・っていう場所・人・状況とも気付いたら離れていく(意識を向けない)。余計なエネルギーは受け取らない自分になる。

 

外側の状況に意識を向けるのでは無く、自分の内側に意識を向ける

        ↓↓↓

f:id:q4u:20161116160614j:plain

 

  • 自分が自分のエネルギーで満たせて、溢れ出る状態なら、ただ自分が在るだけで周りにもお裾分けできる。
  • 自分が自分のエネルギーで満たせない状態で、他人に与えようとするとエネルギーが枯渇し、結果エネルギーの奪い合いになってしまう。

 

 

だから、まず自分をご機嫌に★

自分のエネルギーは自分の器に★

他人のエネルギーは他人の器に★

       ↓↓↓

 

f:id:q4u:20161116165607j:plain