Quest for you~あなたの探求~ほぐれていく私

☆このblogは私が本当の自分に戻る旅を記した記録です☆

ただのオンナに戻る道⑬

前回の日記のつづきです☆

 

f:id:q4u:20161127151049j:plain

 

 

 

 

彼に暴言吐いた後、体感としてのヒリヒリは残ったまま

私の中で、ずっと長い事抱えていた 結構な大きさのジャッジが解けていってる最中の感覚で、昨日 この記事を書いて下書き保存していました。

 

それで、今日、昨日より深まって、今 記事をUPするのですが、ちょうど繋がってる人が同じような記事を書かれていて、「わ~^^」って感じながら載せています。

 

 めんたい子さんのblog☆↓↓↓

gokigen-mentaiko.hatenablog.com

 

真穂さんのblog☆↓↓↓

santasantasan.hatenablog.com

 

 

もはや もう 私は、ただ やりたい事するだけ←なんですが

敢えて、ヒリヒリのもっと奥を感じたくて

感じていました。

ここ感じ切って次のステップ行きたかったから☆

 

 

出て来たのは

 「結局何とかなっちゃっていたんだよな・・・」ってこと

 

 

私は結局、絵を描く事=生活する事(生活の為のお金を稼ぐ事)

が、両立しちゃってた事実

真正面から受け止める事から目を背けていたんです

 

 

絵を描く事=絵で稼ぐ事から、目を背けていたのではなく

絵を描く事=(絵で稼いでも、稼がなくても)生活出来ちゃってる事実から

目を背けていたんです。

 

 

私は、なんでか 分からないけど

ずっと描いていたし、描ける環境があった。

私自身の内面の問題で、描けなくなって山奥に籠った時も(手持ち10万しか無かったけど)

格安で住める場所も見つかったし、バイト先もいつの間にか降ってきたし、ちょっと稼ぐだけで、とりあえず何とかなってた。周りの人も沢山助けてくれて何も困らなかった。

 

 

 

ほんとは 私は・・。。

 

ずっと怖くて 直面するのを恐れていたけど

 

 

 

 

ずっと 何にも 困ってなんか 無かったんじゃない? 

 

↑↑↑ これに直面する事が一番 恐ろしかったんじゃない・・?

 

 

 

だから、一生懸命 そんな訳ない!理由を探して

 

今は親元に居候させて貰ってるから何とかなってるだけだ」とか。

今までは、たまたま運良く入金があったから何とかなってただけだ」とか。

 

で、そんな訳ない!理由は、いかにも!な部分なので

自分を責める要素に変わってた。

 

 

居候しないと描けない私はダメなやつだ

運に頼る、計画性がない私はダメなやつだ。・・とか。

 

結果、「ああ、私は絵を描いているから、まともに自立できてないし、計画性が無い生き方しちゃうんだよな~。。」って・・自分を責めて、動けない状態を創り出してた

 

 

↑は、物事の半分、マイナスの部分(思考が、そう見せた)にのみ、私の意識の焦点を合わせて感じていた現実だったけれど

 

残り半分の、プラスの部分(思考には、理解不能な)、何でか分からないんだけども、何とかなってた現実を、見て見ぬフリしてた・・

 

 

だって、それ認めちゃったら

こんな自分を認めてしまったら

 

 

 

安心しちゃうもん

どんな自分も そのままでよくなっちゃう

やりたい事しかしなくなっちゃうもん

 

 

 -------------------------------------------------

安心しちゃダメじゃない!? 安心したらダメだよ!!

みんな頑張ってるんだから、頑張らなくちゃ!

何かあった時の為に、よく考えておかなくちゃ!

恐ろしい事起きるかもしれないんだから

事前に考えておかなくては!身を守れないよ!!

↑↑↑↑*自我(思考)は私を守るのが役割なので、ほっといたら、そういう思考するらしいのですが・・ 

 -------------------------------------------------

 

 

安心してしまったら言い訳出来なくなるもんね、私が不幸だって理由が、無くなってしまう。世間に対して、出来ない言い訳が無くなっちゃう。がんばらない、ただの私で居させて貰う為の言い訳が無くなってしまう。ずるい私に安住しちゃう。

 

だから。安心を感じ切る事が怖くて出来なかった。実は何とかなっちゃうんだ、って事実を受け止めちゃうのが怖かった。 

 

 

 

そろそろ、私の現実の両側を観よう。

何とかなっちゃってた部分に意識を合わせて生きて行こう☆

 

 

思考寄りが、寄りになっていく渦中の今・・

 

 

 

以前なら 仕上げないといけない作品がある時、気が乗らなくても描かなくてはいけない!」思考に支配されて心を無視して仕上げていたけれど、結果 効率が悪かった

 

今は、「なんか気がのらない」って時、気がのらないまま しばらく何もしなかったら、どこかのタイミングで「やりたい☆」ってなって、スムースに進みやすくなって、結果 トータル的に見たら効率が良くなってる

 

 

 

 

思考では何でか分からないけど、何とかなっちゃってる

 

 

●例えば昨日

「入金するのに ATM行かなくちゃな~」って思って、自分では行く予定無かったのに、たまたま友人の車に乗ってたら銀行の駐車場に止める時間が降ってきて、結果 流れの中でATMで入金を済ませられた。

 

●例えばご飯屋さんでランチしていて

私は「なんだかお腹いっぱいだな」って感じて、頑張って全部食べるの止めて「もっと食べたい?」って友人に聞いたら喜んで残りを受け取って貰えた。

 

私は車の運転が苦手だし、お店も詳しくないから、ただ連れていって貰うのがラクで好き。そういう部分さえも「もっと車の運転上手かったら!お店詳しかったら周りの役に立つのに!出来なくて、ごめんなさい」って自分を責める要素だったけれど・・

 

 

何とかなってるんだよね・・ 

全部 何とかして貰っちゃってるんだよね・・

 

 

 

運転して貰ってる。

連れて行って貰ってる。

住まわせて貰ってる。

 

ただのオンナに戻る道セッションだって、私がセッション代金の振り込みした日、何でか分からないけど、彼から10万が振り込まれていた。

(まだお礼ちゃんと言ってなかった。)

 

 

一度いったん全部 受け止めようって思います。

 

私は「普通の人だったら、これくらい出来るのに!」は出来ないけれど

 私はやりたい事やる事で、恩返しになればいい。