読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Quest for you~あなたの探求~ほぐれていく私

☆このblogは私が本当の自分に戻る旅を記した記録です☆

喜びに焦点を合わす訓練☆

自分を大切にする方法★

喜びに焦点を合わす思考訓練☆

 

前回の日記の 自己との対話@LINEで

相談する私アドバイスする私の対話

の、おままごとみたいな会話をする中で

 

もう一つ始めた事があります☆^^

 

 

 

それは

 

喜びに意識の焦点を合わす訓練

 

です^^

 

 

現実は本来ニュートラル・良いも悪いも無く(意味は無く)

 

それぞれが持っている観念を通して(これは〇〇だ!とラベル貼る行為)

その観念から派生する感情(〇〇なら良/ ▲▲なら悪・▲▲の私は許せない!〇〇にならなくてはいけない!等)を、それぞれが体験・感じている☆

 

 

で、「これは〇〇だ!」と、認識しているのは思考(自我)で

思考には、同じような思考を引き寄せる癖?があるらしいんです☆

 

 

例えば、いつもマイナスを考える癖がある人は、今 目の前の現実のマイナスな部分に目がいきやすい★

 

例えば、いつも人の嫌な部分にばかり目がいきやすい人は「これが嫌だ!」に意識の焦点が合ってしまっている為、嫌だと感じる人や、嫌だと感じる現実を体験しやすい★

 

 

 

現実創造が上手く行きやすい部分は

■観念を持ってない(持っていても弱い)

■もしくは観念持っていても、怖くてもバンバン行動して、実体験として認識を変えて行けて現実創造しやすい。

 

 

で、上手くいかない部分というのは

人格のせいでも、運が悪い訳でもなく

 

 

 

 

ただ単に

 

そういう癖・パターンで生きてしまっているから

 

 

・・らしいのです。

 

 

 

で、出来る事として★ 

色々と方法はあると思いますが★とりあえず★

 

①の観念を手放す

(内観して、自分が何持ってるか気付く・気付いたら終わり・それでも同じような反応起き続けるのは関連した観念がまだ残ってる証拠・手放し続ければいい)

★観念+くっついてる念のエネルギーが無くなると、ラク~に行動しやすくなります★

 

②良い気分で居る^^

★ただの私の状態の時に在るのは、心地好い・悪いの感覚。

心地好い状態=本来のただの自分の状態。その状態から、〇〇したい!と欲求が湧き、現実的に叶える行動はラク~に動けます★

 

 

 

本来、現実はニュートラルなので、良いも悪いもなく、今目の前にある現実は

ただそう在る状態

 

 

 

で、私の場合、今までも頭では、そう思っても

 

「こうしたい!」と思った時 

「今、それは無い!」に意識が向いてしまう事が多々あり・・

 

 

「こうしたい!」は本来 プラスのエネルギーなのに

「今、それは無い!」になっちゃうと、せっかく湧いたプラスのエネルギーがマイナスのエネルギーに変換されてしまっているんですよね・・。。。。

 

 

勿体ない・・

 

だったら、、、やり方を変えて☆

 

 

 

今 目の前にある現実は

 

私がずっと望んでいた現実 で!!!

 

それを今 体感している私は 

 

嬉しい~!! \(´▽`*)/

 

 

っていう状態に意識を変えていこう~☆

って思い

 

 

今目の前の現実の

喜びに意識の焦点を合わせる訓練

を始めました☆

 

 

 

例えば、ほんの数分前、「私が〇〇したいな~!」って感じた欲求を

数分後、私が叶えてあげたとしたら

数分後の今は、望みが叶っている状態☆

今 体験している私の現実=私が望んでいた現実、に簡単になっちゃう☆

 

 

難しい欲求は、今出来る範囲~ ちょっとずつ近づけばいいし

簡単に叶えられる欲求は、こまめに叶えてあげて

 

 

 

トイレ行きたいから、行けて良かった!とか 

 

寒いから暖房つけて、暖かくして貰って良かった!とか

 

 

「そんなの当たり前にやってるよ!!」「大した事じゃないし!」

って思っていたんですが

 

 

当たり前にやってる=当たり前に、叶った状態に居続けている事

うっかり見過ごしていたんです。

 

(で、叶ってない部分だけに意識の焦点が向いてしまってた事に気付ける★)

 

 

 

実際に、叶えてあげた事を、メモとして残していくと・・・↓↓↓

 

f:id:q4u:20170108121813j:plain

f:id:q4u:20170108121826j:plain

f:id:q4u:20170108121839j:plain

 

↑↑↑ これは数日分ですが

 

 

 

1日の間で、叶えてあげた事をメモにして残して、目にしてみると、

朝起きてから寝る迄、こんなにも私は望む体験をさせてあげている!!

って再確認★

 

嬉しくなります☆^^

 

 

実際に行動して叶えてあげて(叶えて貰う)時点でも嬉しいし

文字に起こし、目で見る事で

こんなにも叶えて貰ったんだ!って眺めると、またまた嬉しい☆

 

 

自分一人で、自分を沢山喜ばせてあげられます^^

 

誰にも迷惑かからないし(かけてもいいけど)

ただだし♪♪

 

 

良かったらお試しください~^^