読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Quest for you~あなたの探求~ほぐれていく私

☆このblogは私が本当の自分に戻る旅を記した記録です☆

★募集中★自分だけの宝箱&宝地図を創るワークショップ★

ワークショップのご案内です☆

 

お茶会@ただのオンナに戻る旅のお誘いに加えて、《心×アート》の自己探求が出来る場を創りたいな・・という想いから、ワークショップを開催する事にしました☆

 

 

f:id:q4u:20170111115054j:plain

 

1回目は、題して・・

自分だけの宝箱&宝地図を創る

ワークショップ

★現在 募集中です★^^

 

 

 

改めて自己紹介です^^

 

《自己紹介》
はじめまして☆ 

このblogを書いているq4u、改め モリサワ アヤコ、と申します。

私はデザインの仕事をしていたのですが、次第に絵が描けなくなった事をきっかけに、自分がどうしたいのか分からなくなり、答えを求めて、外の世界を沢山彷徨っていました。

 

そんな折、プライベートで起きた出来事から、ただのオンナに戻る旅をスタート。

ただのオンナに戻る中、気が付けば、いつの間にか自然と自分の感覚を取り戻し、今は描きたい時、自然にエネルギーを流す感覚で、とってもラクになりました☆

3ヵ月前は まだ彷徨っていたのに・・(blog参照下さい)

 

 

私の場合、いつも問題が起きる度、根本にあったのは絵と恋愛の悩みでした。

同じような事が何度も続く中、数年前に「もう、ここから抜け出したい!どうしたらいいの!?」と、自分とガッツリ向き合う事をスタート。

「描けないのは目の前の1枚と向き合えなくなったからだ」と気付き、坐禅をしたり、内観・観照・法話を聴くという禅を始めて自我を落としたり、引き寄せの法則を試したり、占いに行ってみたり、バシャールの動画を見たり・・☆

 

とにかく、その時出来る“何か”をして来ました。だいぶラクになって来たものの、自分の中で、今一つ破れない皮がある感覚で過ごしていた昨年、婚約破棄騒動が起き、私はいきなり崖から突き落とされたような感覚で、その出来事をきっかけに、「もう、こっちしか道は無い!!」という覚悟が決まり、ただのオンナに戻る道に突き進みました。

 

とにかく長年の癖で、他人・周りに意識を取られやすい私。「この状況だったら、こうした方がいいよね・・私はホントはこう思うけど」・・と、本当の自分の気持ちを後回しにして、他人・周りを立てる良い子ちゃんする私が良かれとやっていた自分の在り方が実は私が絵を描けない・自分を表現できない・望む世界を創れない原因だったんだ・・・!!!と気付き

 

 

とにかく他人にエネルギー注ぐ前に、まず自分!!と向き合っていたら

 

 

気付いたら、いつの間にか描けるようになっていた・・

 

それは頭で「こういうの創ったら良いかな?」というカタチから入るんじゃなく、自分の中からドンッと沸く感じ。アイデアの塊が出荷される感じ。そして、私は、その浮かんだエネルギーを、自分の中を通して、カタチにする・・そんな感覚になりました。

 

 “それ”が来たら、出荷する。でも、来ない時は無理して絞り出さない。

私の中に、“それ”はある。“それ”は源泉のようなもの。

私の中に、確かに存在しているのだけど、私がコントロールできる私のモノじゃない感覚。だからなのか、自分の中を、とても信頼できるようになりました。

私がやっているんだけど、私がやっているんじゃない感覚。

(書いたら、書いただけ 怪しい文章になりますね。笑)

 

 

私にとってアート(絵を描く事)も、心の探求(内観・観照・坐禅などの禅)も、やっているカタチは違うけれど、カタチを通して向き合ってきたのは、ずっと自分自身だったんです。私が発見したのは、私にしかない・私だけの宝物、誰にでも備わっている・自分だけの“感覚こそが自分を解放させ・自由になる為の鍵でした★

 

私にとっては、アートだけでも(目に見える世界で、表面的に装飾を施すだけでも)、心の探求だけでも(目に見えない世界で、内観・観照・坐禅で自我を落とすだけでも)、その、どっちか片方だけでは進めなかった。

 

ようやく、ここに来て、アートと心の両輪がガシッっと嵌り、「私が進んで行きたいのは、こっち!!」という道が見えて来ました☆

 

 

私が出来る事は、今の私が、過去の私(同じような状況の人)に対して「私の場合は、こういう風にしたら、進めたよ!」って道を示す事・・☆

私が通ってきた道で、見えた景色を伝えて、ここまでの宝地図をお渡しする事・・☆

 

 

今の私だから表現できる《アート×心》の自己探求を、他の人にも体験して貰える場創りが出来たらいいな・・と思いたち、今回ワークショップを開催する事にしました★

 

(前置きが、とっても長くなってしまいましたー!!!)

 

 

 

当日、ワークショップで予定しているのは

こんな感じです★

 

 


●思考(左脳)と心(右脳)の関係をカードゲームで体験☆
●左脳で描く絵、右脳で描く絵の違いを体験☆
●アナタだけの道標の見つけ方を発掘☆
●わくわくセンサー発動して、自分だけの宝箱を作成☆
●自分にとっての道標を宝地図に書き込み宝地図を作成☆
●本当の自分へと至る旅に出発して頂きます☆

 

 

 

具体的には・・↓↓↓

 

思考と心の関係を、簡単なカードゲームで体感☆

なぜ苦しくなるの?現実って何?観念って何?

みたいな事を、ゲーム感覚で体感して頂きます☆

左脳で描く絵・右脳で描く絵の違いを体験☆

左脳(思考・概念・カタチ)、右脳(心・感覚)の違いに触れ

誰にでも備わっているアナタだけの道標の見つけ方を

簡単なアートを通して体感して頂きます☆

ワクワク・ときめくエネルギーで作る宝箱を作成☆

自分の感覚を体感した後、自分のわくわくセンサーで感知した

ワクワク・ときめく宝物を詰め込んだ宝箱をお作り頂きます☆

(コラージュ ワークショップ)

お作り頂いた宝箱は、その場で額装してお渡し致します☆

好き!のエネルギーが詰まった宝箱はラッキーアイテムとして

ご活用下さい☆☆☆

本当の自分へと いざなう宝地図を作成☆

本当の自分へと至る為の宝地図に道標を書いて頂き

自分だけの宝地図を作成して頂きます☆

 

宝地図を手に入れた後は、実際に歩いて、景色を楽しんでみて下さい~☆^^

 

 

 

ちなみに、 絵が描けなくても 全然 大丈夫です!!

 

ワークショップで用いる技法は右脳(感覚)を使って描く為、カタチには囚われません(*^^*)v

 

どなたでも体験頂けます(*今のところ、女性限定です.

今後 人数が集まるようなら男性の枠も用意していこうかな・・と検討中です)

 

 

 

こんな人におススメです↓↓↓

 

●本当の自分(ただのオンナ)に戻る一歩が欲しい人

●ただのオンナに戻る道って?どんな事するの~?って聞きたい人
●思考の支配から解放されて自由になりたい人

●良い子を辞めたい人

●自分の感覚を取り戻したい人

●クリエーターの人
●アートに触れてみたい人

●コラージュ体験をしたい人

●左脳・右脳使うってどういう事~?って体験したい人

●山梨に行ってみたい人

 

などなど・・☆☆☆

 


心×アートの自己探求に興味がある方 お待ちしております☆^^

 

 私が見つけた本当の自分(ただのオンナ)に戻る為の鍵となる“感覚”は、私だけでなく、どんな方にも宿っている、わくわくセンサーです。

 

ワークショップを通して、ご自分の感覚に意識を戻して頂き、ワクワクセンサーを発動し、自分の世界に点在している沢山のワクワク・ときめく感覚を道標に、本当の自分(ただのオンナ)に戻る旅を、また一歩進んで行って頂けたらと思います☆

ワークショップで体感する“感覚”は、ワークショップが終わったら、おしまい・・ではなく、どんな時も自分の進む方向を示してくれる道標となります。意識状態のコツを体感して、ぜひ、本当の自分に戻る為のアイテムとして精度を磨いていって下さい☆

 

ちなみに、私も まだまだ旅の道中です。

私がお伝え出来るのは、自分が歩いてきた道の過程で見てきた景色と、ここまでの宝地図です★

 

宝地図を手に入れた後は、実際に歩いて、景色を楽しんでみて下さい☆^^

私も私の宝地図に従い、歩いていきます☆

一緒に宝探しの旅に出かける人、お待ちしております!!\(^o^)/

 

 

 

詳細・ お申込みはコチラ☆☆☆

 

 

★自分だけの宝箱&宝地図を創るワークショップ★

グループワークショップ(定員 各3名)

 

【開催日】 1月28日(土)、29日(日)

                      2月4日(土)、5日(日)、18日(土)

      19日(日)、25日(土)、26(日) 

      3月4日(土)、5日(日)     

【時間】 午後14時~ 2時間半

【場所】 山梨県甲州市内のカフェ(もしくは自宅サロン)にて開催予定です☆ 

 

最寄駅はJR中央線塩山駅となります。駅までお迎えに上がります。

詳細は、お申込み頂いたメールへ返信させて頂きます☆

 

塩山駅はJR新宿から、特急あずさ・かいじで1時間半です↓↓↓)

www.ekikara.jp

 

 

【参加費】¥13,000 材料費込み(カフェでのお茶代別)

【お持物】宝箱を創るワークで、10cm×10㎝のフレームの中に、ワクワク・ときめく素材をコラージュして頂くのですが(コラージュ素材はご用意致します)、「これ使いたい!!」という素材(好きなキャラクター・デザイン・ペット等の切り抜き・思い出の写真)などがあればお持ち下さい☆☆☆「好き!」のエネルギーが沢山詰まった宝箱をお作り頂く為、ご自身がときめくアイテムをお持ち頂けると、より素敵な宝箱に仕上がります☆^^

 *ちなみにコラージュとは・・紙や布など異なる素材を糊で貼り合わせて1枚の作品を作る技法です。糊で貼るだけなので、シールを貼る感覚で自由にお楽しみ頂けます☆

 

事前お振込みとなります。お申込み頂く際の返信メールに、詳細を記させて頂きます。

お手数お掛け致しますが、入金確認後、申し込み成立とさせて頂きます。

尚、振り込み手数料は恐れ入りますがご負担ください。

 

 

ご希望日をご明記の上、下記迄、メールにてお申込み下さい★

 

postmaster★ayako-m.com

★を@に変えて、ご連絡下さい

 

 モリサワ アヤコ

 

 

個人ワークショップ 

 

【開催日】上記以外の土日・平日

【時間】2時間半

【場所】山梨県甲州市内のカフェ(もしくは自宅サロン)にて開催予定です☆

【参加費】¥15,000 材料費込み(カフェでのお茶代別)

【お持物】宝箱を創るワークで、10cm×10㎝のフレームの中に、ワクワク・ときめく素材をコラージュして頂くのですが(コラージュ素材はご用意致します)、「これ使いたい!!」という素材(好きなキャラクター・デザイン・ペット等の切り抜き・思い出の写真)などがあればお持ち下さい☆☆☆「好き!」のエネルギーが沢山詰まった宝箱をお作り頂く為、ご自身がときめくアイテムをお持ち頂けると、より素敵な宝箱に仕上がります☆^^

*ちなみにコラージュとは・・紙や布など異なる素材を糊で貼り合わせて1枚の作品を作る技法です。糊で貼るだけなので、シールを貼る感覚で自由にお楽しみ頂けます☆

 

個人でワークショップ参加をご希望の方はお問合せ下さい★

グループワークショップ開催日以外の平日・土日で承ります。

ご希望日をご明記の上、メールにてご連絡下さい☆

 

内容はグループワークショップ同様、自分だけの宝箱・宝地図をお作り頂く事をベースに、その時の雰囲気で、クライアント様と一緒に内容を構成しようと思います♪♪ 

 


●思考から解放されるには☆
●思考(左脳)と心(右脳)の関係☆

●左脳で描く絵、右脳で描く絵の違いを体験☆

●アナタだけの道標の見つけ方を発掘☆

●わくわくセンサー発動して、自分だけの宝箱を作成☆

●自分にとっての道標を宝地図に書き込み宝地図を作成☆

●本当の自分へと至る旅に出発して頂きます☆

 


以上をアートを通してお伝えし、実際に体感して頂きます★

 

 

ご希望日をご明記の上、下記迄、メールにてお申込み下さい★ 

 

postmaster★ayako-m.com

★を@に変えて、ご連絡下さい

 

モリサワ アヤコ