読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Quest for you~あなたの探求~ほぐれていく私

☆このblogは私が本当の自分に戻る旅を記した記録です☆

コラージュ作品☆『鍵穴』

作品 作品に対して想うこと ただのオンナに戻る道 自分を大切にする方法★

ただのオンナに戻る途中で制作した作品の紹介です☆

 

ただのオンナに戻る前、私は自分が描きたいのか、描きたくないのか分からない状態でした。今振り返ると、それは、私が余計な思考を沢山取り込んだ状態で、本当の自分の気持ちが分からなくなっていたんです。

 

自分の望みを知る為に。

ただのオンナ(本当の自分)に戻る為に。

本当は望みじゃないけどしているモノゴトを手放して。

我慢を辞めて、良い子を辞めて。

 

「私は本当はどうしたい?」とマメに自分に問いて、自分の感覚に意識を向け続ける中、浮かび上がったのは《私の心の探求と、アートの探求》をセットにして表現するアイデアでした。

 

手始めは、このblogで自分を表現するカタチからスタート。

 

blogの記事を書き、それに合う挿絵を用意していく中で、《心の探求を書いた中身》も、《それに合う挿絵を描く外側の装飾》も、自分の表現だから、私の中が、しっくり来る感覚になり。

 

気が付いたら、「私は描きたいし、表現したいし、私は描けるんだ」って感覚が自分の中に宿っていた。私の中に濃いエネルギーが宿っていて「ここがあるから大丈夫☆☆☆」って、いつの間にか分かっていました。

 

これって、とっても不思議なんですが、頭(思考)であれこれ考えて、「分かった!」という感覚ではなく

 

いつの間にか、「分かってた」

 

「私はどうして描けるようになったんだっけ?」って振り返っても、記憶(思考)には分からない。私が気が付かない間に、感覚が蘇っていた・・

 

それで、嬉しい歓喜の気持ちが自分の中から溢れ出て。

その想いを乗せて描いたのがコチラの作品でした(下に作品掲載しています☆)この作品はお世話になった方のイメージも入れながら、コラージュを施した作品です。

 

このblogを始めた当初、私は穴の開いた鍵穴の感覚で、ただのオンナに戻る過程が、私の鍵穴を回す為の鍵のイメージでした。そして、実際、そうでした☆

 

そのまんまの鍵穴でさえいれば、そのままの鍵穴にピッタリ合う鍵(仕事であったり、パートナーであったり、自分を生かせる環境であったり)がはまるから、大丈夫☆

鍵穴が出来た時点で、相応しい鍵は存在しているから、大丈夫☆

 

そして、その鍵(自分の受け皿・居場所)は、本当は見失ってなんか無い、ずっと自分の中に存在し続けていたんです・・

 

私はオンナ=鍵穴のイメージでしたが、自分=鍵でも同じこと。

 

そんな想いも体感しながら、制作した作品です☆

 

 

コラージュ作品『鍵穴』

 

☆制作過程☆

コラージュ作品の制作過程です☆

いつも、こんな感じで作業をしています☆^^

 

f:id:q4u:20170124174807j:plain

 ①イメージに合う素材(紙・スパンコール・和紙等)を図案に配置☆

紙の素材は一つ一つ印刷して、はさみで切り抜き、コラージュ素材にしています。図案の上にコラージュ素材を乗せて、配置を考えています。

 

f:id:q4u:20170124174826j:plain

 ②一つ一つのコラージュ素材は、とても小さい為、指先で中々掴めず、ピンセットで掴んでセッティングしています。まだ素材が貼り付けていない為、作業は慎重に行います。たまに、うっかり窓を開けて作業していると一瞬にして、素材が宙を舞ってしまう事も・・。。。

 

f:id:q4u:20170124174857j:plain

③ 大まかなイメージが出て来た所で、額装もイメージしながら作業を進めます。最初に浮かんだのは正方形の、渋いアンティークゴールドの額縁。実際に、絵に合わせて置いてみたのですが・・ちょっぴりイメージに合わず・・額縁は後で再び考え直すとして、作業を進めます。和紙やら、コラージュ素材やらが散乱していますが、いつも作業中はこんな感じになってしまいます・・!!

 

f:id:q4u:20170124174932j:plain④図案の上に配置しただけだったコラージュ素材を、一つずつ糊(もしくはボンド)で貼り合わせていきます。この作業が、とても手間がかかるんです・・、せっかく配置したのに、糊付けしていく過程で、素材同士の間隔が、どうしてもズレてしまう・・「配置した状態で、そのまま上手く貼り合わせる事が出来たらいいな~・・」といつも感じるのですが。。

ただ、ひたすら、貼り合わせていきます。

 

f:id:q4u:20170124184924j:plain

f:id:q4u:20170124181337j:plain

f:id:q4u:20170124182326j:plain

⑤土台のコラージュが出来た段階で、最後の仕上げ☆キラキラ輝くスワロフスキー・スパンコール等を部分的に加えていきます。より煌めき、凹凸も出て、質感に変化が加わります☆

 

 

f:id:q4u:20170124184028j:plain⑥額装して完成です☆☆☆^^

最終的に、イメージに近い雰囲気の、こちらの額縁にしました☆

自分の中を、アイデアの塊(エネルギー)を流すのは、本当はやっぱり、とっても心地好くて、きらきらとエネルギーが煌めいていて。「私は、やっぱり作るのが大好きだな~」と感じさせて貰えた作品です☆ 

 

制作する時間が、とても楽しくて、心地好くて幸せな時間でした☆^^

 

 

 

 

★現在、募集中です★

《心×アート》の自己探求できる場を提供しています☆


★今の自分から一歩踏み出し

心地好い自分に会いに行きたい人はコチラへ★

quest4you.hatenadiary.jp

 

★気軽に聞きたい!試したい!お茶飲みたい!人はコチラへ★

quest4you.hatenadiary.jp