読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Quest for you~あなたの探求~ほぐれていく私

☆このblogは私が本当の自分に戻る旅を記した記録です☆

『世界を知る為の自分』から、『自分を知る為の世界』へ☆

エネルギー図 自分を大切にする方法★ ただのオンナに戻る道

私が、ただの自分に戻っていく中で変わった事☆

 

起きている現実は、さほど以前とは変わらないけれど

その現実を認識する意識(捉え方)が、変わっていきました。

 

イメージが湧いたので、図で表現しています☆

 

 

悩んでいる時は『世界を知る為に、私が居た』

 

自分の外側の、他人であったり、状況であったりを、問題だ!と見なして

私が!解決しなくちゃ。私が!我慢しなくちゃ。』だった。

 

 

で、『解決するには、どうしたら良いんだろう!!』って悩んだ。

とか、『この状況なら、私はこうした方がいいよね』って、外側に自分の枠を創り、そこにはまるカタチになろうとしてた。

 

*外側というのは、自分の周りにある環境・他人とか状況とか、ですが、もっと言えば、それを認識しているのは自分の思考なので、思考の中身=外側、感じてる意識=自分という捉え方でもあります。(思考も意識も感覚も自分の中だから、外も内も無い、全て自分、という事になるけれど)

 

外側に自分の意識を向けてた。こんな感じ↓↓↓

 

 

 

f:id:q4u:20170125181801j:plain

 

 

外側のモヤモヤ(人間関係だったり、仕事だったり)

《解決しなくちゃいけない!》という部分にエネルギーを当てているので、その部分のエネルギーが増幅して現実化しちゃう。

だから、外側は放って置いていい。解決しなくていい。

 

 

 

 

それが、どうなったのか・・☆

 

今は、『自分を知る為に、世界がある』感覚☆

 

『私だから』の視点

『私だから』の表現

『私だから』感じること☆

 

私が体験したい世界を、私が想像・創造する☆☆☆

 

f:id:q4u:20170125181843j:plain

 

 

で、そうなっていくと同時に与える事=受け取る事も、以前と違う捉え方になり、連動して自分=豊かという認識も、変化していきました。

 

 

以前だったら私=申し訳ないだったので、自分に何かインスピレーション湧いても、『こんな事、私が言ったら申し訳ない』とか、誰かに何かを頼むにしても、『こんな事、お願いしたら、相手は迷惑だろう』って思って、せっかく湧いたアイデアも、自分で堰き止めてしまっていました。で、それは良かれと思ってしていたんです。

『私がお願いするのは、相手の負担だ』という認識だったので。だから、人に何かをお願いする事に抵抗があったし、人に何かをして貰って受け取る事も、抵抗があった。

 

 

それが与える事=受け取る事への認識の変化が起きた事で、自分の中の抵抗するブロックが取れた・・というより『他人に与えていても、自分が受け取っていても、自分の内面では両方同時に起こっているんだという感覚になれたので、躊躇せず頼めるようになった。自分に対する偏った見方をする思考よりも、インスピレーションに従う事が全体として上手くいくんだ、整っていくんだ・・っていう感じになってきました。

 

で、そうなると自分=豊かというのが更に自分の中に落ちてくる。それは、目の前の現実がガラっと、変わるというより、同じ現実を観て、同じ現実の中に居る自分なんだけど、捉え方が変わる。自分がそこに居るだけで、周りが実は色んな事をもたらしてくれる事を素直に受け取れる。

 

今まで自分が私なんて!(私と関わるのは申し訳ない!)』って自分を認識して、抵抗して受け取っていなかった周りとの繋がりが、私だから!(自分も周りも生かせる!)』っていう認識の切り替えと共に、自分の喜びの為に、その繋がりを生かせるアイデアが湧いたり、自分が動く事で、思ってもみない展開に発展していったりする。

 

 

 

繋がりが突如として色濃く鮮明になり、生き生きし始める感じ☆☆☆

その経路に命の躍動が始まる感じ☆☆☆

 

 

それで、自分が既に手にしていて、生かせてなかった部分にも光が宿るし、良い事だけじゃなく、一見悪いように見えることも私と関わる事で、相手に不快な思いをさせる・悲しい思いをさせることすらも私は与えられる程、豊かな存在なんだ、っていう認識に変化していく☆

 

自分が、自分の隠したい部分(酷い部分、弱い部分、どうしようも無い部分)を受け止められた分だけ、他人に受け止めて貰おうとする意識が無くなるので(自分丸ごと自分が受け止められているので、自分の居場所は自分の中にある☆)

 

他人に対して無駄な罪悪感を感じる事も無く、自分をさらけ出せる。例え、それを目にした他人が嫌な思いをしたとしても、全てにとって“悪”では無いんだ。誰かから、何かを奪う感覚では無く、心地好さも、不快感すらも、与えられる程、自分は豊かな存在なんだ、って感じる☆

 

 これは、また改めて書いてみようと思います☆☆☆^^

 

 

 

★現在、募集中です★

《心×アート》の自己探求できる場を提供しています☆


★今の自分から一歩踏み出し

心地好い自分に会いに行きたい人はコチラへ★

quest4you.hatenadiary.jp

 

★気軽に聞きたい!試したい!お茶飲みたい!人はコチラへ★

quest4you.hatenadiary.jp