Quest for you~あなたの探求~ほぐれていく私

☆このblogは私が本当の自分に戻る旅を記した記録です☆

鉱物との出逢い@オーラソーマ

鉱物採集~作品の紹介をしている記事です☆

 

最近、私の中で再び鉱物に対して関心が高まってきているので、鉱物に関する記事を書いています。

 

私が初めて鉱物を作品に取り入れようと感じたのは、たぶん3年前。知り合いでオーラソーマをされている方からの依頼でした。

 

オーラソーマで作られている香水、【ペガサス】の香りを嗅ぐ際に使用するムエット(香料試験紙)用のクリップが欲しいというご依頼を頂き、制作を始めました。

 

出来上がったのは、こちら↓↓↓

 

f:id:q4u:20170201101254j:plain

↑↑↑ボトルのナンバーと、関連する石を付けています。

 

f:id:q4u:20170201101347j:plain

↑↑↑クリップでムエットを挟んで、香りを嗅いで頂きます。

 

f:id:q4u:20170201101410j:plain

↑↑↑納品した際のお写真☆ アンティーク調フレームに、着物のハギレを通し、そこにムエット用クリップを留めています。

 

 

当時、オーラソーマという名前は知っていたものの、制作をする事がきっかけとなり、色々と教えて頂きました。オーラソーマのボトルは、植物と 鉱物(クリスタル)色とが三位一体となって創られたものだとか☆

 

 

で☆ ムエット用クリップを納品する際、「ムエット用クリップだけでなく、立体ムエットがあったらいいなー☆」という事を、オーラソーマの方がおっしゃっていたので、その後、立体ムエットの試作に取り掛かりました。

 

 

 

f:id:q4u:20170201102630j:plain

↑↑↑ アイデア① 香料試験紙の変わりに、身近にある紙に、ボトルの色をイメージしてデザインした立体ムエット。オブジェとしても可愛い☆ ただ、通常の印刷(インクジェット)なので、紙にインクが含んだ状態であり、香りを嗅ぐ際に用いるのは、どうだろ・・と感じ・・。。

 

f:id:q4u:20170201102557j:plain

↑↑↑ アイデア② 香り吹き付ける部分は、香料試験紙、もしくはそれに準ずる紙を使用して、取り換え可能な立体ムエットは、どうだろう?と思い、試作をしました。香料試験紙を入れる土台(枠)を試案中・・。この時、「せっかくなら、オーラソーマに使われている植物や鉱物で土台が出来ないかな・・」と思い、手元にあった貝殻で土台でアイデアを練っています。

 

f:id:q4u:20170201102615j:plain

↑↑↑ イメージはこんな感じ・・☆ 試作品は、樹脂粘土をベースに、鉱物のカケラや、和紙等で装飾を施してあります。

 

 

ここまで試作して、「やっぱり今、私の手元にある鉱物(貝殻)だけだと、いまいち素材としてピンと来ない・・どこかに良い素材ないかな~・・」と、新しい素材収集をしたくなっていました。そこで、色々と素材を調べる中、ある貝殻の事を知り、その貝殻を拾いに海に行く事にしました。

 

 

つづきます☆

 

 

★現在、募集中です★

《心×アート》の自己探求できる場を提供しています☆


★今の自分から一歩踏み出し

心地好い自分に会いに行きたい人はコチラへ★

quest4you.hatenadiary.jp

 

★気軽に聞きたい!試したい!お茶飲みたい!人はコチラへ★

quest4you.hatenadiary.jp