読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Quest for you~あなたの探求~ほぐれていく私

☆このblogは私が本当の自分に戻る旅を記した記録です☆

お金を感じる☆キラッキラな諭吉さん☆

今月は私の中で《制作×お金》がテーマになっているので、続行しています☆^^

 

以前、真穂さんがblogでご紹介されていた藤本さきこさん↓↓

santasantasan.hatenablog.com

 

私は真穂さんのblogから、藤本さきこさんを知ったのですが、さきこさんのblogを拝読して見るとお金への接し方が色々と書かれていて、密かに学ばせて貰っていました。

その中でも、胸がときめいたのが、とっても可愛い諭吉さんの札束たちのお写真!

 

初めてお金の札束に対して

「わ~、かわいい☆(゚∀゚)☆」って感情が湧きました☆☆☆ 私にとってお金に対して抱く初体験の感情です!^^

 

今までも私は《お金×制作》で、お金に関して「もっとお金と好い関係を築くには、どうしたらいいんだろう??」って向き合ってきてはいたのですが、イマイチ同じ状況から抜けない感覚がありました。

 

例えば最初の頃やっていたのは、お金を支払う時のザワザワを感じる、という事。ザワザワを感じながら、「ありがとうございます!」みたいに感謝して支払う・・とか・・。支払いしている時の私=ザワザワを感じているのに、思考で無理やり感謝する、みたいな感覚でしかなくてピンと来ませんでした。

 

それとか、よくお金の本で書かれていた《お金持ちは、どんな時も、自分に対する支払を優先する》・・みたいな事。「《自分に対する支払を優先する》って、じゃあ一体どんな事?」「自分が欲しい物を優先するって事??」って思い(←確かに、そうではあるのだけれど)、結局 お金を使ってる私=ザワザワを感じている状況には変わりなく、イマイチぴんと来ませんでした。

 

それで、さきこさんのblogを読んでいる中で、目に留まったのが《お金を感じるという事。

 

私、さきこさんのblogに掲載されているお金の札束を見て

「札束って、かわいいな~☆^^」って初めて思って。

 

 

私にとってお金を感じるってこういう事でもあるのか!って初めて体感した感覚でした。

 

 

それで、「私だったら、どうやったらお金をかわいく感じられるかな?」って感じてみたら・・

 

私がよく触れている素材(コラージュ素材に扱う和紙や、多種の紙)と同じような感覚で、お金(ここでは紙幣)に触れてみたら、私にとって、馴染みがある感覚で感じられるかもしれない☆☆☆と、思い、早速チャレンジしてみました☆

 

 

私はやっぱり、コラージュです☆☆☆^^

 

f:id:q4u:20170211150917j:plain

↑↑コラージュされる諭吉さん☆

 

これ、予想以上にザワザワを感じながらの、コラージュ作業になりました(お札は置いているだけ、貼り合わせてはいません)

 

お札の上に、キラキラした素材を振りかけるだけでも最初は抵抗がありました。

 

f:id:q4u:20170211151145j:plain

↑↑諭吉さんの夢の国みたいな・・ かなりメルヘンな世界へ★

 どんどん キラッキラな素材に埋もれていく諭吉さん☆☆☆

 

最初は、かしこまった諭吉さんを、華やかな装飾で囲むという事に違和感を感じていたのですが、どんどん素材に溶け込ませていったら、エネルギーがほぐれていく感覚で。

 

最後の方は、ザワザワが、ときめきに変換されていきました☆^^

 

f:id:q4u:20170210140219j:plain

↑↑もはや 愛しい殿方並みに、私の中でときめいている諭吉さんphoto☆^^

 

今までの私の中では、私が扱うコラージュ素材と、諭吉さんは質感が違う・雰囲気が違う、と思って馴染まない感覚だったのですが、素材に埋もれさせてみたら・・なんだか、しっくりくる☆☆☆

 

今までお札は、お金っていう概念だったから、別枠だったけれど

「もしかしたら、私はお札を素材という感覚で愛でれば愛着湧くかも?」って感じて、諭吉さんをコラージュで彩ってみたら・・大正解でした☆☆☆

 

f:id:q4u:20170210140252j:plain

f:id:q4u:20170210140236j:plain

f:id:q4u:20170210140309j:plain

 

めっちゃ かわいく見える^^

 

しばらくお札photo、はまりそうです☆

 

私にとっては、この感覚でお金に触れてみるのも、新しい気付きに繋がりました★

 

そして、写真撮影したら、このお札で買い物に行こうと思っていたのに、愛着が湧いてしまい、まだ手放せなくなってしまいました・・笑

 

しばらく、この諭吉さんを、私が感じ尽くして、タイミングが来たら、羽ばたいて貰おうと思います☆(これが、最初に自分に支払う=自分が受け取る、っていう感覚なのかも☆)

 

 

そして今日、2月11日は【己巳(つちのとみ)の日】

 

芸術や財運を司る弁財天様に、とってもご縁が深い日らしいのです★^^

 

《制作×お金》を学んでいる私にとっては、60日に一度のラッキーデー☆

 

今日から、また深く《制作×お金》についての学びを進んでいけたら良いなと思っています♪♪

 

 

★現在、募集中です★

《心×アート》の自己探求できる場を提供しています☆


★今の自分から一歩踏み出し

心地好い自分に会いに行きたい人はコチラへ★

quest4you.hatenadiary.jp

 

★気軽に聞きたい!試したい!お茶飲みたい!人はコチラへ★

quest4you.hatenadiary.jp