Quest for you~あなたの探求~ほぐれていく私

☆このblogは私が本当の自分に戻る旅を記した記録です☆

サヨナラ、私の中の女の子を裏切り続けていた私★

前回の私の続きです★

 

《理想の私》《今の私》どれだけズレているのか?

 

《装飾的な作品バンバン作ってお金持ちで豊かな私》が、私の望みだと思っていたので、なぜ《今の私》そうじゃないのか明らかにしてみました。

 

今の私は装飾的な作品バンバン作ってお金持ちで豊かじゃない、なぜ?

今の仕事は単価が安い➡数こなしても大した収入にならない➡《じゃあ、装飾的な作品バンバン作って豊かに稼ぐに切り替えなくてはいけない》

 

で、この時点では、「今受けている仕事を辞めて、装飾的な作品だけに絞って単価を上げて販売しよう、その為にはまた作品作らないとならないし、ネットショップなりを立ち上げなくてはならないなぁ」・・と手段が浮かんだのですが・・

 

 

あれ・・私、また積み上げようとしてる・・

 

私、前も同じパターンやって、でも上手く行かなかったんだよね!?

 

 

私が今、直視しなくちゃいけないのは

《今の私》《装飾的な作品バンバン作れない私》って事!

《数こなせない私》って事!

《貧乏豊かじゃない私》って事!

《気が向いた時しか創れない私》って事!!!

 

また《今の私》を置き去りにしたまま《理想の私》を手にしようとしてた。。

 

で、今の私の【設定変更】する為には「じゃあ、ここから、どうしたらいいんだろう~」って自問自答する中、真穂さんが紹介されていた藤本さきこさんのblogを拝読中、ハッ・・とする部分があって・・!

 

 

“行動とは目指すものでは無くて

無意識でやっている「今ここでやっている毎日の動き」←これが設定” 

から目標設定みたいに、やる事(行動する事)を付け足さない

 

 

っていうような事が書かれていて。

 

私が今まで《理想の私》になる為にしようとした手段は目標設定で目指すもの=✖ 現時点で、進む方向は、そっちじゃなくて

 

《今の私》が貧乏豊かじゃないのは、今の私の毎日に貧乏豊かじゃない私を続けさせる設定(要素)が組み込まれているだけそれを排除するだけ!!!

 

豊かじゃないのは、豊かじゃない気分を増幅しているから。貧乏で居続けるのは、貧乏で居続ける努力をしているから・・らしいのです。ナニヤッテルンダ(◎_◎;) 

 

f:id:q4u:20170222153518j:plain

 

↑↑↑ 私が最初感じたイメージ、《今の私》から見た《理想の私》

で、それは見上げる意識なんだけど、そっちでは無くて《今の私》が居る《今の現実》の中に既にある《貧乏豊かじゃない設定》を排除するイメージ

 

 

大好きだけを構築する覚悟

《今の私》がいる現実の中から《貧乏豊かじゃない私》を排除すると決めた。《大好きだけ》を構築すると決めた。大好きだけを構築するとは、嫌いだけじゃなく、なんとなく、普通、まぁ、いっか、みたいなのも捨てていくという事。これもblogを拝読中にハッ・・とした部分でした・・

 

大好きを追う世界には「普通」はない

「そこそこ」はない

「そこそこ」を許したら曖昧になる

曖昧になると最高の「大好き」が鈍る

 

私、もしかして、ここが、だいぶ緩かったんじゃないの・・って気付きました。そして、自分の中で手放さなくちゃいけないモノが浮かび上がってきました・・

 

自分が決めている周波数の基準(設定)を疑う!

友人、収入、家、環境すべて、自分の決めた基準に見合う所に今の自分が居るらしい。自分を振り返ると、私は上質で洗練された美しい装飾的な空間が大好きなはずなのに、今の私が過ごす日常は違う!!!なぜ場違いな場所に私は居続けるの!?

 

無理なく住める家、無理なく会える友達。なぜそれを選ぶ?生まれ育った場所だから、馴染みがあるから、ラクだから、新しいステップが怖かったから。で、私は満足なの!?心地好いの!?よくない!!!!

 

今までの自分を無駄だったと捨てる

《今の私》が感じる心地よさは、《今の貧乏豊かでない私》が感じる心地よさ。今まで慣れ親しんだ環境だから『ま、いっか★』ってしてた。ホントはホントは、私もっと貪欲だったんじゃないの!?今のままで満足出来ないから、今の環境に飽きていたんでしょうが!!!

 

 

で、まず出て来たのは、素材を捨てようって事でした。

去年まで、私は地元の親子向けにコラージュワークショップをしていたのですが、その時に用意した素材達。花や宝石などが印刷された沢山の紙の素材。前にも一度ゴミ袋1つ手放していたけれど、全捨て出来なかった・・。別に傷んでいる訳ではない、今でも十分使える素材です。

 

でもでも、私、この素材を用意した時の自分を知っているから。コスト抑えなくちゃって、安い紙で印刷して、苦しい気持ちのまま、素材を作っていた。全然ときめけなかった・・。自分を見失って、『私はどうしたい?』が全然分からなくなって、『参加する人はこういうのが良いのかな?』目線で選んだ素材・・。でも、その時の私が出来る限り頑張って生み出した素材、私はときめかなくても、私が頑張って、一つ一つ切り抜いた素材だったから、なかなか手放せなかった。(頑張ったのは自分軸じゃないからです)

 

f:id:q4u:20170222161940j:plain

f:id:q4u:20170222162036j:plain

 ゴミ袋に捨てた時 胸が痛んだ。

私のエネルギー割いた素材達なのに・・ほんと、ごめんなさい。。

 

私は大事に出来なかった・・。それは、私自身が与える余裕が無い中で、エネルギー振り絞って生み出した素材だった事(そのエネルギー吸収しちゃっている素材にしてしまった事)、私がコスト重視して、安い紙に印刷した事(本当はときめく紙があったのに、私の感覚を優先しなかった素材にしてしまった事)。傍から見たら分からないかもしれない、でも、私はそういうエネルギー敏感に感じてたんだ・・ずっと無視してたけど・・。私は私を騙せないよね?

 

f:id:q4u:20170222162019j:plain

 

そして、捨てた沢山の紙と(紙は古紙リサイクルに回します)手放した作品たち。

 

f:id:q4u:20170222163411j:plain

ゴミ袋2つ分の中身は、以前販売していた、おむつケーキの在庫です。まだまだ使える。でも、私が豊かな気分で生み出した作品じゃない事、私が知ってる。

 

私は私の中の女の子を、ずっと無視し続けていた・・。。。

私、今回、今の私の日常を《大好き》なモノだけ残そう、《大好き》だけで私の世界を構築し直そうって決めて、今 私が毎日制作している作業部屋から、ときめかない素材を手放し始めた事で(まだ完全に全捨てに至ってないけれど)、とてもとても胸が痛んだし、「もう、ここからは、こんな思いをしないように、私が満足できる、私が大切に想える素材・作品だけを生み出そう」って胸に刻んで

 

《他人軸で用意した素材・作品》を私の中から排除し始めたら、「私は今までずっと、私の中の女の子を無視して、裏切り続けていたんだな・・」って、ようやく、ようやく気付いて・・。涙が出ました・・。

 

私は美しくて豊かで上質な素材が好きだったのに。高級な雰囲気、高価な素材、洗練されたセンスいい素材にときめく感性を持っていたのに。コスト削減して薄く安くエネルギー低いチープな素材は、私はときめけなかったのに。。私の中の女の子の感性を、私は無視して、殺して、他の女の子がOKな素材を提供してた。私の中の女の子は、全然OK出して無かったのに!!!!!裏切り続けていたのは、私だ。ほんと ごめんね・・。。。

 

私はもう、私の中の女の子を裏切る事は絶対やめる。私の中の女の子が満足できる素材・作品だけ生み出そう。

 

私の中の女の子の為に

私の中の女の子を喜ばす為に

私の中の女の子が満足する世界を私は創る★★★

 

そう決めました★ 引き続き断捨離進みます★

 

 

 

 

《心×アート》の自己探求できる場を提供しています☆


★今の自分から一歩踏み出し

心地好い自分に会いに行きたい人はコチラへ★

quest4you.hatenadiary.jp

 

★気軽に聞きたい!試したい!お茶飲みたい!人はコチラへ★

quest4you.hatenadiary.jp