読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Quest for you~あなたの探求~ほぐれていく私

☆このblogは私が本当の自分に戻る旅を記した記録です☆

損切をして、私の中にたっぷり豊かさを注ぐ器を作り直し★

私の望みの移り変わり☆

 

f:id:q4u:20170226184153j:plain

 

私は《私の大好き》《私のときめく感覚》だけにしたい☆

だから、今まで取り込んだ余計なエネルギーそ削ぎ落したい☆

これが私の望みでした。

 

 

ただのオンナに戻る道中

『ほんとは私はどうしたい?』って向き合い続ける事で←自愛

私の中(感覚)との信頼をちょっとずつ取り戻し

 

自分のエネルギー(自分軸)と、沢山取り込んでしまった余計なエネルギー(他人軸)の違いが敏感に感じられるようになり

 

『私は何を取り込みたいのか?』

ようやく取捨選択できる段階になり、今まで取り込んだ余計なエネルギー(物理的に見えるモノも、見えないモノも)今の私が心地好く感じられるモノだけ残そうと、数日前から断捨離をしていました。

 

 

物理的に見えるモノについて、損切をした

 

私、普段、6畳程のスペースで制作作業をしているのですが、スペースがそんなに広くない割に、紙やら額縁やらの素材がひしめいていて、年々、自分が自由に動けるスペースが無くなっていました。 以前、断捨離をした際にも、ゴミ袋に沢山捨てているのですが、今回の断捨離で気付いた事がありました。

 

それは、自分のエネルギーが分かると、今の私に必要ないエネルギー(物質)も分かるようになる事(皆さん当たり前に出来ている人も沢山いらっしゃるかと思いますが、以前の私は取捨選択が出来なかった・・)

 

私の場合、ずっと制作をしていたので、もともと感受性は豊かな方だと思うのですが、その特質ゆえ、自分にとって必要ないエネルギーも無意識に沢山吸収してしまう癖がありました。たぶん、それは言葉にしたら低次の女性性な状態。感受性が豊かだからこそ、沢山感じられるのだけど、焦点が当たっているのが不快な部分なので、不快のエネルギーに焦点を当てた現実を生み出してしまう。

 

当時は何が起きているか分からなかったので、描けば描くほど苦しくなる・違和感が増える原因が分からず、私にとって、とても苦しい循環を生み出している時間が長い事ありました。

 

 

『ほんとは私はどうしたい?』

って私が私の中を満たし、私の感覚を取り戻した結果

 

私の意識が当たる焦点が、不快・怖さ・不可能から、心地好さ・豊かさ・楽しさ・可能へと、ちょっとずつ変わってきています。

 

で、今回 損切したのは前回の日記にも書いた、私の苦しさのエネルギーで生み出してしまった素材・作品と、以前沢山いただいた大量の紙でした。

 

quest4you.hatenadiary.jp

 

実は私、素材がすごく集まりやすいんです。こどもの頃~、絵具や画材が身近にあって(もともと絵を描くのが好きだったから、周りがよく与えてくれていたんだと思うのですが)、「足りなくて無い!」っていう状態って、思い返したら一度も無かった。当たり前に、絵具もスケッチブックも額も沢山あって、使い切らないので段ボールに保管したり、ドサッっとまとめて置いていたのですが・・

 

その中でも、以前、友人から頂いた大量の紙が残っていて。その友人は、印刷会社に勤めていた関係で、何等かの支障があり製品化出来ないシールや紙を沢山譲ってくれていたんです。

 

当時の私は、「せっかく貰えるんだし、紙だったら何かどうか使うし、ありがとう!」って思って頂いて、ワークショップやる時等、その紙を使わせて貰っていました。

 

でも、ようやく気付いた。

 

私は『これを使いたいから!これが、今の私にとって、ときめく素材だから!』っていう気持ちで扱っているのでは無く、『これがあるから、生かさなくちゃ』っていう気持ちで扱っていた。

 

その元にあるのは『勿体ないから』『タダだから』『損したくないから』➡つまり、受け取れない私を継続させていた・・。

 

『勿体ないから』『タダだから』は、別に悪い事では無いけれど、私が素材の質感とかエネルギーに敏感だからこそ、その素材は私にとっては生かせなかった。

 

 

私は自分の敏感な感覚よりも、損得勘定を優先していたんです。

 

それすら、最近まで気付いていないフリをしていた。今、振り返ると、ずっと自分の中に違和感は感じていたのに、それが何か分からなかったんですよね・・。自分の感覚こそが私にとっての道標であり、私の世界を構築する為の正しさだったのに。

 

 

f:id:q4u:20170226190002j:plain

 

 私の循環に乗せるエネルギーを、変えよう!《私のときめく大好き》を乗せる★

 

目に見えるカタチ(豊かさに見える物質)よりも、目に見えない私の感覚(豊かさを感じる私)を優先して、今の私がときめかない素材・作品を断捨離。

 

 

今の私が出来るのは

《今の私がときめく大好き》を残した上で

《さらにときめく大好き》を構築する事★

ときめく大好きが増幅する現実私は生み出し・私に沢山感じさせてあげる事★

 

 

ようやく構築してもいい!OK!って思える。

ようやく受け取ってもいい!OK!って思える段階。

今までは削ぎ落したかった段階(まだ残っているけど)だって、感じました。

 

 

損切をして、私の中に、たっぷり豊かさを注ぐ器を作り直し★

 

 ここからまた進んでみます★^^

 

 

 

 

《心×アート》の自己探求できる場を提供しています☆


★今の自分から一歩踏み出し

心地好い自分に会いに行きたい人はコチラへ★

quest4you.hatenadiary.jp

 

★気軽に聞きたい!試したい!お茶飲みたい!人はコチラへ★

quest4you.hatenadiary.jp